2011/09/30

東京駅丸の内口

一日だけ仕事で行ってきた。

今日聞いたのはさ、なにやら丸の内口は旧 東京駅丸の内駅舎 として復元するみたいなんだわ。

知らなかったけど 明治の完成当初は3階建てでホテルと駅が一緒になってたらしいんだけど 東京大空襲で今の丸の内北口に爆弾直撃。火事and強風で2、3階部分のほとんどが逝っちゃったらしいの。
でも東京駅残したいからとりあえず 的な感じで復旧工事して今まできちゃったみたい。今ある2階部分は何にもまったく使ってないの知ってた?


だから創業100年を期に 当初の宮殿みたいでめちゃくちゃかっこいい東京駅丸の内駅舎に完璧に復元しちゃおうよってわけ。
ついでに全長335m免震システム付き!パナい!

つか 東京駅はレンガ作りのくせに関東大震災で無傷だかんね。そもそもがパナななく強いわけ。

近々起こると言われてる都市直下型地震もこの東京駅丸の内駅舎にいればウッカリ、というか気づかないうちに助かっちゃってた なんて事があるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿